9月中旬の中国インカレでスナイプチームは広島大学に敗れました。勝てると思っていたし、実力もあったと思います。中国インカレが終わってから負けた理由をずっと考えていました。個人戦も終わり、完全に引退してから他大学の引退ブログを読んでいたら自分の意識がいかに低かったかを痛感させられました。スナイプリーダーとしてみんなを引っ張っていく立場でありながらもやもやした感情のままヨットに乗っていたことが多く迷惑をかけてしまいました。
自分は全日では470のサポートとしてアルバに乗っていました。頑張ってほしいという気持ち、自分もヨットで海に出たかった気持ち、そして両クラスで全日本で走れなかった申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
謝ってばかりでは何も生み出さないので後輩にメッセージを残したいと思います。
ヨットは2人乗りですが大学のヨットは1艇では絶対に戦えません。それぞれの大学の戦い方があると思いますが経験者もいない岡大ヨット部ではチームで戦うことが必要不可欠だと感じました。それぞれがチームのことを考えてヨットに乗ってほしいです。自分がどうすればいいのか、今何が求められているのか。71代はもうわかっていると思うし行動できているように感じます。73代は一つ上の代がおらずどうすればいいかわからないことが多いと思いますが先輩を頼ってみてください。きっと自分が求められていることがわかります。自分なんていなくても、と思う人もいるかもしれませんがそんなことはありません。自分の役割を見つけて全うしてください。そうすれば組織がよい方向に向かうと思います。
これまでお世話になった方々、本当にありがとうございました。自分はあと二年岡山に残るので後輩たちのサポートに努めようと思います。ありがとうございました。
Comments