こんばんは、ごまかし会長です。最近とても暑いです。出艇には飲み物、ペットボトルが必要不可欠になってきました。ここで難しいのはそのサイズです。ペットボトルのよくあるサイズは500mlですが、これでは足りない。かといってこれより大きいサイズの2Lだと量は多すぎるし、取り回しにくい。一番いいのは1Lくらいのサイズなんですがあんまりそのサイズのペットボトルは売ってないです。どこだったら売ってるのでしょうか?まあ、ぼくがあんまり探していないからかもしれませんが…。
さて、本題のテーマ「中インに対する意気込み」です。中インまであと3週間ほどになってしまいました。驚くほど時の流れが早いです。全然実感が湧いていません。不安です。というのも自分はほかの同回クルーと比べて圧倒的に欠けていることがあるからです。それは脳死で乗っていてあまり考えるということができていないということです。今までいろんなところでこの反省をしてるけれど全然生かせてないです。なのでなんとか中インまでに以下の2点はせめて間に合わせたいです。
1点目はスタートの時です。いままでのスタートの練習ではスタートではどこ見てるんだ、っていう感じで自分でも何をしているか分からない虚無の時間がありました。それをやめてちゃんと下の艇を見て入ってきそうな艇がいたらスキッパーに言ったり、ラップしたら相手艇に権利主張したりができるようにしたいです。また加速動作ではちゃんとジブセールを見てジブシートを引き込んでいけるようにします。
2点目は動作でのヒールについてです。どうやら自分はあまり風に合わせた動作ができていないようです。風があるのに不必要なほどにロールを入れてしまったり、逆に風が弱いのにあまり逆ジブを当てずに張り替えてしまったりなどです。動作の動きはある程度体に染みついているようですが逆にその動きしかできず型にはまりきった動きしかできないようです。だから風と動作があってきれいにできたときもあれば全然あっていないということもあります。もっと一つ一つの動作を考えて柔軟にやる必要があります。
まだまだ、全然できていないことだらけで改善点はありますが、あんまり同時にいろんなことやって中途半端になってもよくないのでこれぐらいにしておきます。とにかく、これらのことを気を付けてミスを減らして71代スキッパーにとって後悔のないレースができるようにしてあげたいです。残り少ない時間ではありますが励みます。
Comments