こんにちは、初めまして、73代の水野谷です。
水野谷です、と言えば大学に入る前は割と一人称を名字としていたのですがなんだかんだ最近は名字離れしてしまいましたね。
岡山大学のヨット部ではヨットネームたるものがありますね。私の高校の部活にも部活内のあだ名がありまして、部活への心構えとしてお互いをあだ名で呼ぶように言われていました。まあ私はその決め事をよく忘れて先輩や同級生から注意をされまくっていたのですけれども。先輩の中には部活のあだ名を一人称にしている方もいました。教室でも、だったそうです。よっぽど気に入っているのですね。一方岡山大学ヨット部の先輩の中には自身のヨットネームで呼んでほしくないらしい先輩もいらっしゃるようなのですがそう言われると呼びたくなりますよね。きっと好きの裏返しなのでしょう。日本人は拗らせています。ですが「俗名+さん」の呼び方も捨てがたい…悩みどころです。
さて、お題の「ヨット部に入部して」ですが、私はまずもって今まで中国・四国地方と縁がないまま生きてきました。それこそ瀬戸内海は地理の授業の中でのお話、瀬戸内海式気候(瀬戸内気候)で比較的温暖少雨。もしかしてレモンとオリーブの香りがしちゃったりして海も黄金色だったりするのかなーなんて思いながら牛窓に行ってみるとそんなことはありませんでした。しっかり海水でした。ですが海と空の色はとっても綺麗です。瀬戸内海さん、これからよろしくね。
ちなみにここは瀬戸内海ではありません。海を見たくて行ってみました。
Comments