こんにちは。71代のふんどしです。
コロナウイルスの影響が日に日に大きくなり、ますます自宅で過ごす時間、自由時間が増えてきました。今回はそういった時間をどう過ごしてきたのか、そして、これから、どう過ごすのかについて紹介していきたいと思います。
まずは、いろんな分野についての勉強です。
専門科目以外に、TOEICの勉強はもちろんのこと(とか言っておいて、まだ始めて2日目です。)、ドイツ語中級の受講に向けての勉強(これも2日目です。)、これらに加えて世界史の(教養としての)勉強をしています。
なぜ、理系で地理選択の自分が突然、世界史の勉強をし始めたのかと言うと、友達に勧められて、YouTubeで世界史の動画を見たことがきっかけでした。そこで紹介されていた本を買い、今少しずつ読み進めています。買った本は、年号は一切書いていなく、世界史を1つのストーリーとして流れを追っていくような内容になっていて、とても読みやすく、おもしろいです。
(これだけいろんなことを勉強できているのは自分でも驚きです。多分三日坊主です。)
次に勉強(特に専門科目)ばかりしているとストレスが溜まってくるので、ストレス解消にしていることを紹介します。
1つ目はランニングと筋トレです。これはヨット部の活動再開に向けての準備でもありますが、高校時代に陸上の長距離だったのもあり、ランニングが自分の中で一番のストレス解消法です。
2つ目は本を読むことです。これはストレス解消になるという研究結果も出ているらしいです。小説を読むことが多いのですが、たまに自己啓発本や教養が付きそうな本も読んでいます。これからは1日1冊を目標に読もうと思っています。
(自分から追い込んでいくスタイルです。)
3つ目は自炊をはじめたことです。今までは学食に頼りきりで、エッセン(部活での交代制の食事当番です)以外では全く料理を作らなかったのですが、学食が閉まってしまったので、自炊せざるを得ない状況に陥ってしまいました。ところが、予想に反して、いざ自炊を始めてみると案外楽しく(片付けは面倒ですが)ストレス解消になります。これからもいろんな料理を作っていきたいです。
(多分1週間ぐらいで飽きます。レトルト、インスタント食品最高。)
そんなこんなで長くなってしまいましたが、自分流の時間の過ごし方はこんな感じです。最後にタイトルの伏線回収をすると、1ヵ月前には予想出来なかった新しい「自分」、世界史に興味を持つようになったり、自炊を楽しいと思えるようになったりするような「自分」をこの自粛期間で発見することができました。なので、今回新しく発見した「自分」を大切にこれからの期間を過ごしていきたいと思います。
(よし、最後によさげなこと言えた)
長々と拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
Comments