69代スナイプスキッパーのわらびです。
今回のブログのお題は「好きな曲」ということなので、最近よく聴く曲を紹介します。
私が最近好きな曲は『BiSH』の「beautifulさ」です。
このブログを読んでくださっている方の中で『BiSH』を知っている人はあまりいないのではないかと思うので一応説明しておくと、6人組女性アイドルグループです。皆さんが女性アイドルと聞いて想像するものとはかなりかけ離れており、パンク系の歌を歌ったりするすごくかっこいいアイドルです。『BiSH』の説明はこのくらいにしておいて「beautifulさ」という曲ですが、この曲は平たくいうと“絶望していても明日は来る”というようなとても前向きになる歌です。絶望という状況を表現する際重くて暗いワードが使われがちですが、この曲中では辛いこと、悲しいこと、苦しいことがあって絶望した日のことを「とげとげの日」と言い、この歌詞はしんどい時に聞くと「自分が今いるのはとげとげな日なのか」と拍子抜けして明るい気持ちになります。またぴょんぴょん跳ねるとげとげダンスを一緒に踊ると悩みを忘れることができる、そんな素晴らしい曲です。
曲を文章で説明するのはすごく難しいですね…いまいち良さを伝えきれていない気がします。
私は『BiSH』だけでなく、普段から女性アイドルの歌を良く聴きます。合宿所でも朝から女子部屋で自分の趣味全開の曲をかけ、ファン仲間を増やそうと日々部内で普及活動を行っています。アイドルに憧れる気持ちやアイドルになりたいという願望は一ミリもありませんが、きらきらしている女の子を見ると自分も元気になります。そしてきらきらしているように見えて、裏では血の滲む努力をしている姿を見て応援したくなりますし、自分も頑張らないとという気持ちになります。また、「アイドル」という10代後半から20代前半という限られた時間しか輝けないという儚さもまた一興です。(日本人が一瞬で散る桜を見ることが好きなのと同じ原理です)
アイドルについて熱く語ってしまいましたが、私自身「オタク」と呼んでいただけるほど知識もない上、貢いでいるわけでもないのであまり偉そうなことは言えません。が、アイドルの歌の中にはたくさんの名曲が隠れているので、ぜひ一度聴いてみてください。
そしてついに6月に突入しました。6月半ばから部活動が再開されることを信じて、今自分ができることをコツコツやっていきたいと思います。
今日久しぶりに海を見て思いました。 ヨット乗りたい…。
Comentarios