top of page

そしてヨット部に

更新日:2023年8月30日

どうも、75代のK.Kこと、あさりです。

実は僕、ヨット部以外に天文部にも入っていて、ファミリーデーのあった日の深夜にペルセウス座流星群を見る会があったんですが、部活とかの疲れで寝落ちしちゃったんですよね。気がついたら空が明るくなってて絶望でした。

夏休み早々やらかしてる僕ですが、考えてみると天文部とヨット部の兼部って結構異色の組み合わせですよね。全く関係ないように思える二つの部活ですけど、個人的にはちょっと繋がりがあったりするんですよね。

今回のお題はクラス分けや命名式についてなんですけど、まずはこっち話させていただきます。題して「ヨット部に来た理由」です。

ヨット部に来る道筋は、遡ること高校2年生の秋、弟や妹がテレビで見ていた、にしむらゆうじさんの「宇宙なんちゃらこてつくん」というアニメを見かけたことが始まりになります。僕がリュックに付けてるのはそのキーホルダーなんですよ。といってもその時はただ見かけた程度で、高校3年になる手前の春、動画配信サイトにて再度見かけたことをきっかけに見始めて、そのときに原作漫画も全部読んだりグッズも買ったりでどハマりしちゃったんですよね。こてつくんにハマったことで宇宙関係のことにちょくちょく目を向けるようになっていって、天文部に入ってるのはこの影響です。

これだとまだ繋がりが見えてこないですが、もう少しです。また時がたって、受験が終わった3月の初めごろにJAXAで宇宙飛行士候補者が決定したというニュースがありました。結果的に倍率が2000倍を超えるというとんでもない試験だったそうです。それを乗り越えて合格したお2人のうち1人の方、米田あゆさんという方なんですが、この方の経歴が凄まじくて、東大医学部を卒業して医者として働いていたり、トリリンガルだったり、ボランティアや留学もしていたり…という具合です。そして、その米田さんが大学時代にやっていた部活が"ヨット部"だったんですよね。

それから1ヶ月ほど経った4月2日の入学式の日、ヨット部のチラシをもらって岡大ヨット部の存在を知って、先ほどの話と重なって興味を持つことになって、新歓の試乗会に参加することに決めた、という裏話がありました。

まだまだ語り切れてないですが、高校2年生のあの時にこのアニメを見ていなければ今ヨット部に来ることもなかったかもしれないと考えると、なんかすごいなぁと思いますね。

ダラダラと書いてしまって申し訳ないですが、何でこんなに長々と書いたかというと本当はこの内容、誰にも話さず命名式の時にでも話そうかなと思って溜めておいたんですよね。「高校の部活は何をしていたのか」みたいな質問をされたときにそっちに誘導できたらよさそうとか考えてはいたんですが、雰囲気的にもいうタイミングは無さそうだったので、もったいないですしここで消化させてもらいました。

命名式に関しては、普段と違う先輩たちな姿が見れて面白かったのもありましたが、ちゃんとお酒で酔ってる人を見るのはほぼ初めてみたいな感じだったので結構衝撃でもありましたね…ヨットネームは、響きも結構可愛いので個人的に良さげな印象です。

ちなみになんですが、米田さんが乗っていたヨットはスナイプだったそうなので、クラス分けで470ではなくスナイプに行っていたルートも全然あったんですよね。実際は結構最後の方まで悩んでました。

今回のブログはこれくらいにさせてもらいます。もしかしたら今日も流星群見れるかもと思ってたんですが、あいにくの雨気味の天気なので流れ星は見れなさそうです…また今度の機会ですね


閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

もはやファンレター

どうも、75代のfolineですー。 先輩方のブログの個性が強すぎるので、私もそろそろ個性を出していこうかと思っております。今ちょっと半分目を閉じながら書いてるので多少変な文になってても許してほしいですね、はい。 私が紹介するのは自分的に理想の先輩第1位の73代すももさんです!!!すももさんがいかに良い人かを最大限伝えられるように頑張ります。 まず、すももさんは優しすぎます。2こ下の私にも素でしゃ

年の終わり

75代のあさりです。もう冬ですね、知らないうちに4学期が始まって一年の終わりを感じてなぞに焦りを感じてます。 今回のお題は,73代の印象です。難しいお題ですよね。だいぶ前から書こうとは思ってたんですけど、筆が全然進まなくて...ぼんやりしたイメージを言葉で紡ぐのは至難の業です。クリスマスプレゼントは語彙力をお願いしましょうか。 イックンさん 名前を聞くと笑ってる顔が最初に思い浮かびます。いつも笑顔

Folineか、それともFoolineなのか

75代の梨乃です。この度Folineと命名されたので以後お見知りおきを。 つい先ほど明日明後日の部活がないということに気付いて、明日から2日間何をするか考え中です。暇すぎるのも苦ですね。せっかくの予定のない2連休なので、以前金曜ロードショーを見逃して死ぬほど後悔した「キングダム2」でも借りて観てみようかと考えています。夏休み中にキングダム3を映画館で見ようと考えているので一緒に見に行ってくれる人募

bottom of page